技能実習生制度が終わる⁉ 随時2級の学科は過去問が5問しか出ない?

私が勤めている会社は、技能実習生を受け入れています。

技能実習生とは、海外から日本の技術を学びに来て、学んだ技能を母国に持ち帰り、母国を発展させることが目的です。

 

ベトナムインドネシア、中国など様々な国が技能を学んで帰国していきます。

ですが、最近ではこの目的が忘れられ、人員不足解消の手段として技能実習生を受け入れしている企業が増えています。

 

今では、わが社も人員不足解消を目的にしているので、本来の目的が忘れ去られています。

そんな感じで、本来の目的を忘れ去られてしまった技能実習制度が廃止になり、育成就労になります。

 

話を戻しますが、そんな技能実習生の試験(基礎2級)があったので、引率してきました!

 

朝、7:30に集合して、技能実習生2人と一緒に車で約1時間。

到着したのは、職業能力開発協会。ここで基礎2級の試験は行われます。

 

基礎2級の試験とは、そろそろ1年が経過する技能実習生が受験する試験です。

この試験に合格しないと2年目を働けないのです。なので、技能実習生たちは、いつも以上にめちゃ頑張って勉強します。

 

正直、不合格になった人を見たことがないので、必ず合格するのだと思うのですが…

そこは、黙って「帰国したくなかったら勉強しろっ!」っと脅します(笑)

 

試験の内容の半分くらいは、実際の仕事で経験しているので、勉強しなくても合格できるなんて絶対に言わない。

こんな時こそ、厳しく叱咤激励っです(ちょっと言葉間違えていますね(; ・`д・´))

 

試験は実技の学科の2種類。

いつも実技は問題ないのですが、学科が難しい(彼からすると)

 

過去問を丸暗記するのですが、20問中5問くらいしか同じ問題が出ないという残念な結果。

でも、〇✕問題なので、大体が合格出来ちゃうというシステム。

 

という事で、朝から始まった試験は、12時頃に終わります。

今回の受験者2名は、1年目とは思えないほどに日本語ができたので、心配していませんが、結果は2週間後。

 

それまでは、ドキドキしておくように伝えて、すき屋でタンドリーチキンカレーを食べてきました ♪

CMで気になっていたので、食べれて良かったです(笑)

 

合格していますように…✨

プライバシーポリシー /お問い合わせ /ページトップ /にほんブログ村